【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
シュールストレミング
あのね、なんか友達のアホな企画で、サークルみたいなのを立ち上げたんですよ。「人がやってみたいけど怖くてできないことを調査して、不安と疑問を取り除く」チームというか。
それの集まりが今日あったんですが、本日やったのは
「世界一臭いと名高い物体の匂いを嗅いでみよう」
という企画。

そうして選ばれた物体が
“ラミ・ド・シャンベルタン”と“シュールストレミング”
なのです。

前者は世界一臭いと言われるチーズなのですが、はっきり言ってまだ人として耐えられるレベルの臭いだったので、まあ割愛します。
特筆すべきは後者。スウェーデン発祥の缶詰なのですが、ニシンを塩漬けにして、缶の中で発酵させたもので、ギネスに認定されるくらいのすさまじい臭いという肩書きなのですよ。
これをネットで調べたところ、

缶の内部で常に発酵が進んでいるため、缶自体がこれによって生じるガスによって膨らんでいることに注意する必要がある。開封時、ガスによって汁が勢いよく飛び出す為、水中での開缶が推奨されている。
その臭いは強烈で、臭度計ではくさやの6倍以上というとてつもない値を示す。また塩気も強烈である。そのため、肴として、ポテトサラダやトマトを付け合わせにするか、スライスした玉葱とバターとともに硬パンに乗せて食べる。


なんて書かれちゃったりしていました。

しかもね、これってば気圧が変わると缶が破裂する危険性があるので空輸できないらしく、日本の店舗じゃ売ってないとのこと。
しかしながら「どうしても嗅いでみたい!」という気持ちが先走ったメンバーが、個人輸入して手に入れたらしいです。
すごいな。やる気充分。

そして、これは日本とかだと個人の家やなんかで開けたりしちゃうと、異臭騒ぎに発展して警察を呼ばれたりしかねないらしく、部屋に臭いが染み付いても大変ということなので、淀川の河川敷で開缶することに。

とにかく臭くて開けるときに汁が飛び散る可能性があるので、みんな雨ガッパとゴム手袋を持参したりして、何か変な集団でした。
そしていざご対面!

050625_1650~02.jpg


これね、缶の上が膨らんでますけど、本当は店舗でよくみかける缶詰と同じで、ぺったんこなのがデフォルトらしいんですよ。
恐るべしシュールストレミングは、缶の中で発酵が進みまくったあげく、こんな感じにパンパンに膨らんじゃっているんです。
もう開ける前から危険なオーラがぷんぷんしてました…。

缶切りを刺す作業すらも一苦労。勇気あるメンバーが、へっぴり腰でおそるおそる差し込んだのですが…
その瞬間「ブショワッ!!」という音とともに天空に向かって舞い上がる汁しぶき。2,3mは離れて見ていたのですが、びびって思わず後ずさりしてしまいました。さらに缶切りを入れるごとに、「ブシュッ、ゴボッ」と、どこのスプラッタ映画やねん、と突っ込みをいれたくなる系統の音が周囲に響き…

そして、その後に漂ってきた異臭と言ったらほんとにもうねorz
調子にのって近くまで嗅ぎにいったのですが、なんていうか死臭。腐臭。食べ物の匂いじゃなかった。川辺で死んでる魚でも、梅雨時に2週間ほど放置した生ゴミでも、あんな匂いはかもし出せないと断言できます。
あぁもう嗅いだ人間じゃないと理解できないと思いますが、とにかく嘔吐中枢がノックアウトされて、理性が保てないままとにかくえづき続けました。
超なみだ目で風上に逃げたよ。ありえなかった。吐ける、ほんとに。風上にいても漂ってきてた。

050625_1656~01.jpg


↑雨ガッパとゴム手袋の完全武装で持ち上げられてる中身ですが、にごった汁の底からなんか泡がでてたし。テラテラした見た目からも食欲が後退していったし。
あたしは匂いに耐えられなかったので食べませんでしたが、食べた人の感想は、「一気に血圧あがりそうなくらい塩辛い!」だそうです。
よく食べたもんだ…週末なのに彼女とちゅーとかできなくなるよ! 逃げられるよ!  

で、その強烈な匂いに惹かれたのか、開けて30分たたないうちにハエがたかってました。
多分一生口にすることはないと思います。ダメだ、あの匂いはほんとにダメだ。
【 2005/06/26 08:12 】

| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<栗甘納豆 | ホーム | これかわいい>>
コメント
--- ---

それテレビでやってたの見たことある!w
でもあれだね、くさいとわかってても嗅いでみたいのは私だけでしょうか・・・・・?
一度でいいから・・・・
濱 * URL [編集] 【 2005/06/26 08:12 】
--- ---

えええー(д`;
俺は勘弁したいな・・・
そんなハマさんみたいなMっ気はないよ!w
でもそのチーム面白そうとか思った僕は矛盾しているのでしょうか・・・。。。
zaki * URL [編集] 【 2005/06/26 08:12 】
--- ---

はまさん>
うん、けっこうTVで取り上げられてるらしいね~! バツゲームとかで…(((((゚ロ゚;)))))
匂いたければ、個人輸入して嗅いでみたらいいよ(・∀・)b
いいよっていうか嗅いでみよう!嗅いで!お願い!
ザキ>
ザキも嗅いでみようよ!というかみんな嗅げばいいよ!
そのチームはねえ、うちの近くにコスプレ焼肉あったでしょ?
あそこに行ってみたりとか、メイド喫茶に行ってみたりとか、そういうことをする集団です(・∀・)b
り。 * URL [編集] 【 2005/06/26 08:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memorycia.blog54.fc2.com/tb.php/67-5fff4ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
