スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
I-94Wめ!
アスのことを書かないとなると、途端に何を書けばいいかわからなくなるなぁ(。-`ェ´-)

とりあえずこの間ボクが経験した出来事で、良い解決策を書いてあるサイトが結構少なかったので、検索して飛んでくる人もいるんじゃないかなぁという訳で書いておこうかな(★'v'☆)゜+ 

アメリカに90日以内の滞在であれば、日本人はビザを免除され、代わりに機内でI-94Wという出入国管理カードが配られます(こんなやつ)。
これを記入してイミグレで渡せば、半券がパスポートにバチンッとホチキス止めされるのです。この人はいついつまではアメリカに滞在することができますよ、っていう許可証みたいなものです。

で、これは基本的にはアメリカを出国するときに、イミグレのカウンターに返却しなければならないのですが・・・。
ボク、アメリカ行きのなんだかんだでこの間ひさしぶりにパスポートを開いたら、I-94Wが添付されたままになっちょりました。
うん、前回渡米したのは10ヶ月前。
10ヶ月も気付かなかったのかよ自分!

というわけで、もう1年近くたつけどこれってイミグレに返さなくてもいいのかなー? どうしたらいいのかなー? と調べてみると、アメリカ大使館のサイトにえらいことが書かれてありました。

米国の法律により、米国へのすべての旅行者は、米国を出る前に、当該当局にI-94またはI-94W出入国記録カードを返却しなければなりません。返却がない場合には、米国からの出国の時宜を失したと記録される可能性があります。米国へ入国する際に許可された期間内に米国を出国したという正確な記録がないため、国土安全保障省が入国時に認められた期間を超えてオーバーステイしたと結論付ける可能性があります。


∑(゚∇゚|||)!?
オーバーステイしたと結論付ける可能性がありますってアナタ、そんなこと結論付けられたら、ボク学生ビザ取得の面接のときに確実に落とされるだろうし、今後アメリカへ行ったら入国拒否か別室送り決定じゃないか!

とはいえ、次にアメリカへ入国するときのパスポートが、この時のパスポートと同じであれば、出入国のスタンプがあるのでオーバーステイしていないことは簡単に証明できますから、そんなに問題じゃないと思います。
スタンプ見て! ほら! で終わると思うし。

しかしながら、更新や紛失などで新しいパスポートになった後だとしたら、証明が難しくなるだろうし、ややこしい問題になる可能性もあります。

こりは困った、どう処理すればいいんだ、と続きを読むと

まだI-94またはI-94Wを持っている場合には、各自の責任のもとに当該当局に返却しなければなりません。これにより、出国記録が訂正され、その後の渡米に不都合が生じることを防ぐことができます。
提出するカードの裏側に、米国の出国地・出国日ならびに搭乗便名・乗船船舶名を記載する必要があります。I-94またはI-94Wに、理由を説明した英文の手紙と米国出国の証明を添えて、下記の宛先に郵送してください。
ACS - USCIS, SBU,
P.O Box 7125,
London, KY 40742-7125,
USA


∑(゚∇゚|||)!?
出国日ならびに搭乗便名・乗船船舶名を記載する必要がありますって、そんな10ヶ月も前のこと覚えてないよ! ユナイテッド航空だったってことしか覚えてないよ!
さらに理由を説明した英文の手紙と米国出国の証明を添えてって、なんというか・・・めんどくさああああああああo゜涙*ノ´ロヾ*泣・o

というわけでテンション↓↓↓↓になっていたのですが、ボク、旅行先で行った場所のチラシやパンフレットを後生大事にとっておくクセがあってですね。それを入れてあるクリアファイルの中を探したら、なんと帰国便の航空チケットの半券が出てきました。

ちょっと! すごいんじゃないボク?
貧乏性もたまには役にたつもんだぜ!
まあこういったものがなかったとしても、オーバーステイせずに日本で確実に生活していたという証明(給料明細書とか大学の出席証明書とか)があれば問題なさそうだったので、めんどくさいということを除けば証明は難しくなさそうですね。

というわけで、パスポートの全ページのコピー(出入国スタンプがあるので)と、航空チケットの半券と、英文レターを添えて、書留で郵送しました。500円くらいでした。普通のエアメールだと100円くらいですむけど、書留にした方がちゃんと届いたという確認もできますしね。
いやはや、これでひとあんしん。
全然関係ないけど、ケンタッキー州にロンドンっていう地名があるんですね。ボク今回はじめて知りました。そういえばアメリカにはシドニーって地名もあるよね。ややこしかー(*ェ`*)

今回このことを調べていたら、同じような状況で困っている方がけっこうな人数いた感じだったので、どうせなら英文レターのひな形があればラクそうだなぁと思って、自分が送ったやつを載せておきます。
今後誰かの助けになるといいなぁ・w・
以下ひな形!

。o+゚☆゚+o。───────────────────。o+゚☆゚+o。

Dear whom it may concern:

My name is じぶんのなまえ, and I am sending this I-94W form with the airplane ticket to notify that I have left the United States before the 90-day limit. I just found the I-94W form still remaining in my passport in mid-September, the transportation carrier probably forgot to take it away.
Soon afterwards, I found out that my departing record will not be recorded if the I-94W form was not taken. So I have included the airplane ticket to prove my departure date. I have included the airplane ticket and the copy of all the passport's pages to prove that I actually did leave the United States and come back to Japan. If there are any problems, please notify me by e-mail at じぶんのメルアド.
Thank you.
Sincerely,

じぶんのサイン

。o+゚☆゚+o。───────────────────。o+゚☆゚+o。

あくまでも自分のミスではないことをアピール!
アメリカって、こっちが非を認めてしまうとえらいことになりそうなイメージがあるので。
ちなみに3行目の「mid-September」の部分は、ボクがそうだっただけなので、「自分がI-94Wを返却していないことに気付いた時期」に変更するといいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

【 2007/10/10 23:56 】

| アメリカ生活 | コメント(1) |
<<グルーミー's ハンド・・・ | ホーム | オーク残り1回(*ェ`*)>>
コメント
--- ---

いやー!助かりました。
最近海外に行く機会があり,旅行会社の方から,アメリカを出国していない状態になっています・・・と言われドキドキ。
英文は書けないし,手続きはどうしたらと冷や汗いっぱいのところこのページを見つけました。さっそく私も。
ありがとうございます。
CHARU * URL [編集] 【 2008/08/22 17:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
