スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょっと毒を吐こうかな
Mixiとかじゃ書けない話をします。
ていうか、Mixiってほんと、本音を書けない場所だよね。リアルに密接しすぎてて、うわべだけの話とか今日は何をしたとか、とりとめのない会話ばっかで最近疲れてきた。本音の議論ができない。
リアルバレが怖くてゲームの友達呼べないし。

というわけで以下、「竹島問題」に興味のある人だけ読んでください。
本当に偏見まじりな意見なので、敵を作る可能性もアリ! な内容です。
ぼくは、どちらかというと嫌韓な人間です。あ、ここに時点ですでに敵作ったかも?
日本の韓流ブームとか、「はぁ?」て感じです、正直。韓国で日本がどういう扱いを受けてるのか、みんな知ってるのかな。
嫌韓流の1も2も買ったよ。興味深く読ませていただきました。
でも別に、韓国人が全員嫌いというわけではないですけどね。大阪で犯罪が多いからって、大阪人全員が犯罪者なわけじゃないのと同じで、韓国人全員が嫌いなわけじゃないです。
歴史を捻じ曲げて何がなんでも日本を悪者にしようとする政府とか、メディアを使って反日感情を煽る政府とか、わけのわからない反日教育をする社会だとか、日本の歴史を自分の国の歴史にしたがる連中とか(忍者や柔道や剣道は元々はわが国のものだ!とかね)、国際的に日本の領土だと認められている竹島を、実質強制的に支配して、我が物顔で施設まで建てちゃうような連中が嫌いなだけです。
中には友好的な人だっているし、在日韓国人の友達だっているから、全部が全部嫌いなわけじゃないです。なんか「嫌韓だ!」と言った手前、説得力ないけども。

ところで竹島問題って何? という人に超簡単に説明すると、
島根県の北西に、「国際的に」日本の領土だと認められている、竹島という島があるのですね。
しかしながら、現在は韓国もそこを自分の国の領土だと主張していて、事なかれ主義な日本がモタモタしている間に、勝手にヘリポートを建てたり、高台に高射砲を設置して、韓国の国境警備隊に常時見張らせたりしつつ、かなり強引に占拠してしまったのですよ。
竹島自体は日比谷公園と同じくらいの大きさで、たいしたものではないんだけれども、なんでそんなに必死になって領土を主張するかというとですね。
排他的経済水域(EEZ/200海里水域)というのがあって、領土の沿岸から200海里以内の水域は、その水域にある資源についての優先権をその国が持てるのですね。
というわけで、こんな土地としては意味のない小さい島でも、EEZはすごく広いわけで、日本の開発や漁業にはとても大切なわけです(ちなみに北方領土もそういう意味合いでロシアと闘ってるわけです)。
土地の問題じゃないんですよ。土地だけの問題なら、ここまで長引く問題になりません。
韓国はその場所を支配して、日本の漁船が近づくと何の権利もないのに拿捕し、今までで3929人(328隻)の日本人が被害にあい、44人が殺されています。何の権利もない韓国に。
他の国なら戦争に発展してもおかしくないのですが、日本が武力を行使しようとすると、国家が憲法を侵すことにになっちゃいます。だから口で抗議するしかないのですよね。日本は「ならば国際司法裁判所で決着をつけようや」と提案をしたのですが、韓国はなぜかそれを拒否したわけです。
自国の領土だと主張するなら、証拠を揃えて持っていけば問題がないはずなのに、他のどの国からみても日本が有利だと分かっていたからに他ならないでしょうね。
というわけで、今でも竹島は韓国に占拠されています。
日本の領土なのに、韓国の郵便番号や郵便ポストまであるんですってw
ちなみに、日本人はそこには行けません。近づくと殺されかねないよ。
日本の領土なのに。

そんなこんなで今回、日本がその竹島あたりを調査する、と船を出したわけですが、韓国がこれに猛反発して、両国に火花が散っていたのですが・・・
「6月の国際会議で海底地名の変更提案を行わない一方、日本側も調査を中止することで合意」
して、日本も撤退、韓国も(竹島一体の海底名を韓国語にして国際的に韓国領土であることを認知させようという)目論見が潰れ、引き分けになったんですけど・・・

これは勝ったのかね? 負けたのかね?

韓国を海洋会議で黙らせることができたから、一応の勝ちにみえますけど、ほんとにその約束を韓国が守りますかね?
別に無理やりにでも調査したらよかったと思うんだけどな。韓国が「拿捕も辞さない」などと言っていたけど、拿捕されたら拿捕されたで明らかに韓国が国際法違反になるわけだし、世界的なニュースになって韓国の違法性をアピールできたんだから、日本にはもう少し粘って欲しかったな。
ていうか、権利を持っていてどうにでもできるはずの日本が引いたのは、どうしても負けに見えてしまう・・・。
いつもいつも、韓国が異常に興奮して食ってかかり、日本が折れて終わり。でも韓国が竹島周辺を調査しても、日本国内ではなーんのニュースにもならない。
このまま穏便にもっていこうとしても、相手があれじゃあどうしようもないかと。
今のまま、相手の善意に期待してばっかりな外交だと、日本の存続に関わるかもね。国土をとられたくらいで? と思うかもしれないけど、竹島にしろ、北方領土にしろ、沖ノ鳥島にしろ、EEZにおける漁業の経済は大打撃をうけるわけですよ。
メディアも、もうちょっとこういうことを流してほしいよね。しょうもない殺人事件や芸能人のゴシップなんかを延々と流したり、ヨン様来日! とかアホなニュース流す前に。
こういうところは中国や韓国のメディアを見習って欲しいかな~。
愛国精神があんまりないよね。

中国も中国で、今回のことを「日本が有利に終わった」とか述べてるみたいだけど、全然有利じゃないし。こういう報道はずるい。これって暗に言うと、韓国の反日感情を充分に煽りつつ、日本を褒めてこちらも敵にまわさないっていう、両国とも手玉にとったようなすごい上手い書き方だよね。
漁夫の利狙いというか。

でもね、ぼくは今の内閣、嫌いじゃありません。
小泉さんは相当叩かれてるけど、出る杭は打たれるもの。
靖国参拝はやりすぎだと思うけどね。参拝自体がダメというより、参拝によって中国人が反発して、現地の日本人を襲ったりするのが怖いっていう意味で。やっぱり個人として行っていると言い訳されても、国家の総理大臣だしね。国家のトップの思想=日本全体の思想、って思われても仕方がない。
アメリカの犬だとか言われてるけど、仲の悪い中国と韓国がすぐそばにいる今の状態だと、アメリカを味方につけているのは本当に賢い選択だとぼくは思います。
中国はともかくとして、韓国はアメリカのお墨付きさえもらえれば、すぐにでも追い込めますしね。
あ、でも、ブッシュは嫌いよ(けっこうな矛盾)

今の立候補者たちも、税金がどうだとか政策がどうだとか言う前に、領土問題をどうしていくかをアピールして欲しいなぁ。

というわけでチラシの裏の落書き、終わり~。

スポンサーサイト
【 2006/04/24 12:30 】

| 日記 | コメント(5) |
<<これ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! | ホーム | 専用伝説・1>>
コメント
--- ---

今日は、難しいお話ね~
でも、(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンって 思う・・・
もうちょっと、領土についてしっかり弁論しほしいよ
政治家の皆様がた♪
ゆず * URL [編集] 【 2006/04/24 12:30 】
--- ---

あ・・・あの
竹島問題というか領土の問題は正直2国間じゃ解決できないもんがあるので
国際裁判にかけるなりしないとしょうがないんじゃないかと思うのが俺の意見なんですが、まぁそれはここで言っても意味無いので置いといて
Mixiとか思いっきり俺顔晒してるんですが!!!11(・公・;)
リア友とは別PCのメッセだけだ(*'▽'*)わぁ♪
ムン * URL [編集] 【 2006/04/24 12:30 】
--- ---

きのうはバレまで密接すればよかった?
じゃきょうりゅーがリュミルと興味を意見するはずだったみたい。
BlogPetのりゅー * URL [編集] 【 2006/04/24 12:30 】
--- ---

みんなMixiやってるんだねぇ。
テレビとかでもっと情報流してほしいよね~
たしかに、そっちより、事件とかのが視聴率がいいかもしれないけど・・・
日本は、国がどうこうより、自分の利益が~て気がしちゃうこともある^^;
ロイ * URL [編集] 【 2006/04/24 12:30 】
--- ---

>ゆずちゃ
外交問題って、ほとんどニュースにならないもんね~。
ていうか国民自体、そういうニュースに興味がないのかもしれないね@x@
確かに国内ニュースとかゴシップの方が、視聴率とれちゃうしね。
>ムン
そうだよ~。その通りだよ~w
でも、「国際司法裁判所で決着をつけよう」と日本が提案しているにも関わらず、それを韓国に拒否されてるんだよね。今までどこの国の領土問題でも、そうやって解決してきてるのに。あとは武力行使だけど、日本は憲法がアレだからそれはできないんだよねー。
Mixi、あたしはネッ友からじゃなくて、リア友から招待されたから、リアルのつながりばっかでなーにも書けないわ(*ノωノ)
あたしもむかしは内輪だしいいかぁと思ってちょっと写真載せてたことあるけど、出会い系と勘違いしてる知らない男性からのマイミク申請が多くてやめますた。
うっかりアスの人とかのところに足跡残すと怖いから、散歩することもできないwww
正直言うと、すごく見に行きたいんだけどねw
でも別アカ取るほどはまってもないんだよね・・・
>ロイたん
多分、「友達の友達が友達だった!」みたいな感覚がブレイクした理由なんだろうねえ。閉鎖されてて秘密めいた感じで仲間意識芽生えるしw
で、多分ロイたんの言う通り、視聴率の問題なんだろうね(´・ω・`)
外交問題って、どうしても他人事に思えちゃうもんねー、日本じゃ。
他の国ほど愛国精神はないよね~。実はあたしもなんだけどw
り。 * URL [編集] 【 2006/04/24 12:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。