【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
やっとG1終了!
なんだかんだでG1終了させました。
あの世行くまでが長くてだるい~。あの世さえ行ければあとは戦闘メインになるので、楽しかったです。

で、うちのギルドは社会人の人が多くて、ちょっとずつしか進められない人が多いので、まだ終わってない人のために軽くアルベイ攻略法を。
はっきり言って、ガゴさえいなければさくさくいけるのに。・゚・(*ノロ`)・゚・。

■青玉D(1層)

ソロでも余裕です。なのでPT組んでいけば30分かからず終わると思います。ボスもライカンスロープ3匹なんで、ミル連打でOK。

■赤玉D(2層)
お金稼ぎに最適ですよね、ここ。いきなりメタスケが出てきたりするんで、ラビ下級にいくより手軽でおいしい! ここもアイスカウンターさえできれば余裕ですが、たま~にベアウルフが出てきます。
箱部屋の派生は
スケ(多)→レドスケ→メタスケ
スケ(少)→コウモリ→ラゴデッサ
スケ(少)→黒ねずみ→ベアウルフ
っぽいです。

■緑玉D(2層)
ちょっと嫌な敵が出てくるんですけど(アーチャー混合)、人数多目のPTで行くなら問題ないと思います。
でも、派生でライトガーゴイルが出てくるので、あんまり多いとタゲが訳わからなくなって全滅もありえるかも?
箱部屋の派生は
白ヘビ→ライトガーゴイル→ゴブリン
白ヘビ→ライトガーゴイル→ラゴデッサ
コウモリ→ラゴデッサ→ライトガーゴイル
なので、最初に白ヘビが出たら、1匹残して各自4隅に移動、FBを溜めて待機したほうがいいと思います。
いきなり沸かれると本当に怖いです。
ボスはライトガーゴイルとヘビーガーゴイルなんですが、1匹ずつ弓か魔法で手前の部屋まで釣って、全員でスマミルでボコボコにすると瞬殺できちゃいます。

■銀玉D(1層)
これも人数多目のPTで行くなら、ガゴが沸かない限りは大丈夫だと思います。ガゴ率が高めなのがちょっと怖いですが、その他の敵はそんなにやっかいなのはいないです。
箱部屋の派生は(ガゴのみ)
コウモリ→フライングソード→ライトガーゴイル
ラットマン→ライトガーゴイル→白ヘビ
なので、最初がラットマンだったら警戒したほうがよいです。
なお、最初っからライトガーゴイルの場合もあるので、超ドキドキできちゃいます。狭い部屋でいきなり沸くと怖すぎる!

関係ないけど派生でベアウルフ→ベアウルフ→ベアウルフ、だったときはちょっと笑いました。何回出てくるのきみたち! みたいな。

■黒玉D(2層)
ちょっとやっかいです。PTでは3人までしか行けないので、人選も重要かと…。もちろん銀玉Dくらいのガゴ率で、箱部屋の密室での6匹沸きもあるので、銀玉Dか転生フィールドで少しガゴに慣れてから行ったほうがいいかも…。
一度全滅して戻るとまたかけらを集めなおしになるので、inしてるギルメンに遠隔羽を預けていくのも手だと思います(´ノω;`)
本当に、一人死んだら雪崩式に全滅できるあたり、フィアード中級に似てます…。
でも体感ではフィア中級の方が難易度高いけど…。
ボスはメタスケとゴーレムです。はっきり言ってボスよりガゴのが怖い!
箱部屋での派生を書きたいんですが、ボクが行ったときはもう必死すぎてメモる余裕なかったです。
2回目にレッドスケルトンかメタルスケルトンが来たら、その次がガゴだったと思う。
もちろん一発でガゴの場合も(´ノω;`)

でも、このDさえクリアできれば先が見えるので(玉の作り直しの作業がもうないのでラク)、遠隔羽を惜しまなければいけると思います。

■体感ガゴ攻略法■
アタックやスマがある程度高くて、ディフェンスしても生き延びられるHPがあれば、正攻法でもいけると思うんですが…(ロイさんとかそうしてたし)

・基本はFBカウンタで。IBだとガゴがディフェンスしてた時に、スキル入力が間に合いません。ただ、FB→射程ギリでIB→カウンタなら間に合うっぽい。

・カウンタ中にアイスを撃たれたら、くらったと同時にカウンタ連打。のけぞりが終わってからの入力では間に合いません。もう撃ってくるってわかったら、わかった瞬間(くらう以前)から連打してもいいかも…。
ミル9↑なら、撃たれた瞬間にミル連打で待機もいいかもです。
すぐ近くで詠唱をはじめたら、速攻スキル解除で走ってアタック→カウンタ。

・浮遊(何もせずに止まってただ浮いてる)の時はスマがいけます。降りてきてもその時は何もスキルを使ってないので、浮遊中&浮遊直後はアタックかスマで。

・カウンタ中に、ちょっかいをかけてきた他のガゴを吹っ飛ばしてしまったら、もう後は運ですね…(´ノω;`)
大体2匹でボコボコにされちゃいますが、ミル9↑だと連打で生き延びれるかもです。ただ、1打しかしてこないとはいえ攻撃力と負傷率がハンパじゃないので、ミル直後にライフPOT連打→ミル→ガブ飲み→ミル、じゃないとやばそげです。

で、女神Dはネタバレになるので、一応隠そうかな?

■女神D(6層)
長い! 6層て! さらに人数制限が3人で、少なくとも3時間以上はかかると思うので、時間のあるときに行ったほうがいいと思います。敵は今までのダンジョン全ての敵がでます。
中盤からはガゴ率がUPするので、これまたギルメンに遠隔羽をもっさり預けたほうがよいかも…。
1層ごとに、箱部屋で中ボスがでます。

1層:ヘルハウンド*3
普通に1人1匹で余裕。

2層:ライカンスロープ*1
1匹なので、ミルはめで余裕。

3層:ヘビーガーゴイル*1
1匹なので、スマミルはめで余裕。

4層:ゴーストアーマー*6
なんか魔法に弱いのか、FBとカウンタでいけます。スマには超反応するんで、スマはしないほうがいいと思います。

5層:ブラックウイザード*1 ウィスプ*6
ウィスプ無視でまず最初にスマミルでBWをボコボコに。

6層:ボス部屋の前に宝箱があって、そこに女神の通行証とボスルームキーが入っています。
その女神の通行証をつかえば、いままでの6層をすっとばしていきなりG1のラスボスに挑めるので、ここまで到着したら一旦戻って、休憩なり補充なりしてから入るといいですね。

■ラスボス:グラスギブネン
・弓師1人必須(強くなくてもOKなので、行くキャラ3人のうち誰かがロングボウとレンジアタックがあればいい程度です)
いなかったらFBでもいけなくもないかと。

・まずはゴーストアーマーとダークロードを撃破。
ダークロードは壁を背にするとテレポートしてこなくなるので、壁際ギリギリでIBカウンタすると余裕です。めちゃ弱い。
3人で攻撃してしまうとタゲが入れ替わる上にテレポしまくるので、誰か一人が1:1で。

・ダークロードを倒すとギブネンが覚醒します。弓師一人だけがボス部屋に入り、残りの二人は手前の部屋で待機(じゃないと沸いたガゴのエサになります)。

・弓師はロングボウでギブネンを攻撃し、当てた瞬間にダッシュしてダンジョンの入り口方面に逃げ、タゲをはがします。

・ギブネンは攻撃されたらガーゴイルを召喚します。その召喚したガーゴイルを倒すと、薪か封印スクロールが手に入ります。
このガーゴイルは遠いところからタゲってくる上に、1:1じゃないみたいなので注意。

・一人3,4枚程度の封印スクロールを手に入れたら、スクロール(見た目は魔符)をインベントリに1枚ずつ分けて、焚き火を作って燃やします。

・召喚するガゴは、1匹だけ残しておいたら次のガゴを召喚しなくなるので、ギブネンをたたく前には必ず1匹だけ残しておくといいです。

・封印スクロールを燃やすと、1分間保護100%、負傷率100%になり、ギブネンの攻撃の全ての被ダメが1になるので、その間にスマとミルで総攻撃!
スキルを多用してくるので、なかなか当たってくれないんですが、スクロールが4枚くらいあると余裕で間に合うと思います。
【 2005/08/25 15:54 】

| マビノギ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ぬぼー | ホーム | 仲間募集>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memorycia.blog54.fc2.com/tb.php/235-a0e18b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
